【節約】暇な時に作るいつもの作り置き

節約料理

0

** レシピ **

・煮卵
たまご 3個
めんつゆ(5倍濃縮): 水 = 1 : 1

お手軽レシピです。
少し濃い味かも。

・大根と枝豆の簡易ピクルス
大根 1/3
冷凍枝豆 ひとつかみくらい
すし酢 : 水 = だいたい 2 : 1

鷹の爪くらいはあった方がいいかもしれません。
わたしはこのレシピが好きですけど。

・キュウリの塩昆布合え
キュウリ 1本
塩昆布 10g (お好み)
胡麻油 ふた回しくらい
いりごま ひとつまみ

作りたてでも食べられますが
3時間程度おいた方が美味しいです。

・大葉とトマトのドレッシング
大葉 2枚
ミニトマト 2個
シーチキン 大さじ1
めんつゆ(5倍濃縮)大さじ1
いりごま ひとつまみ

お好みの野菜とどうぞ。

・大根の皮のきんぴら
大根の皮 1/3本分
みりん 大さじ1
白だし 小さじ1
醤油 大さじ1/2
大根の葉 お好み

・大根と油揚げの含め煮
大根 1/4
油揚げ(小さめ)1枚
みりん 大さじ1
だし汁 100ml
醤油 小さじ1

だし汁と書いていますが
わたしはいつも白だしを水で割って使っています。
ずぼらなので笑

おまけ

・キュウリとわかめの酢の物
余ったキュウリ
乾燥わかめ 少々
すし酢 小さじ1
砂糖 小さじ

正直分量は量らないので毎回変わります。
けどだいたいこれくらいかと。

料理チャンネルではなくあくまで自炊記録なので笑

#一人暮らし #自炊 #自炊記録 #作り置き #頑張らない #料理 #節約

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました