【家庭料理の定番!ドライカレーの作り方】節約/ 野菜たっぷりお財布に優しい

節約料理

こんにちは。
料理研究家の鈴木美鈴です。

今日のレシピは家庭料理の定番、ドライカレーです。

野菜はたっぷりの玉ねぎ、人参、
ピーマンをみじん切りにして後は炒めて味付けをするだけ!

ちょっとみじん切りが大変だと
思いますが、ここを頑張れば後はラクラク調理〜。

冷凍保存も可能なので、
時間がある時に作って冷凍ストックしておくと、
料理する時間がない時や楽をしたい時、
解凍して温めるだけなのでとても強い味方になりますよ。

【家庭料理の定番!ドライカレー】
〈材料・2人分〉
・合いびき肉 200g
・玉ねぎ 1/2個(約80g)
・人参 1/3本(約60g)
・ピーマン 2個
・サラダ油 小さじ1
・塩こしょう 各少量
●カレー粉・ケチャップ 各大さじ2
●オイスターソース・酒・ウスターソース 各大さじ1
●すりおろしにんにく 小さじ1

〈作り方・調理時間20分〉
①玉ねぎ、人参、ピーマンはそれぞれみじん切りにする。
●を混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
玉ねぎと人参を加えしんなりするまで炒める。

③玉ねぎと人参をフライパンの隅に寄せて、
合いびき肉を加え火が通るまで炒める。

④●とピーマンを加え、●が具材になじむまで炒め、
味をみて塩こしょうで味を調える。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温める

〈コツ・ポイント〉
・野菜はそれぞれ同じ大きさになるように切って下さいね
・野菜は火加減に気をつけながら、しっかり炒めて下さいね

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#ドライカレー
#レシピ
#冷凍作り置き
#作り置き
#つくりおき
#料理
#簡単
#家庭料理

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました