【節約レシピ】ご飯がもりもり進む!豚バラなすとかぼちゃの照り焼き

節約料理

皆様こんにちは
料理研究家の鈴木美鈴です。

今回の動画は、豚バラなすとかぼちゃの照り焼きです。

豚バラなすの照り焼きは家庭料理の定番ですが、
そこへ食べごたえがあるかぼちゃをプラスしてボリュームと栄養価がアップ!!

豚バラの旨味がとろとろのなすと、
甘くてホクホクのかぼちゃと合わさり
甘辛いご飯がもりもり進むタレと絡み、
食べ盛りのお子さんも喜んでくれるかな。

そして、こってりと甘辛い味付け中に大葉の爽やかさがプラスされ、
後味がさっぱりとしたおかずです。

フライパンひとつで出来上がりますので、
とっても楽に作る事ができますよ。

ぜひ!!お試し下さいね。

【豚バラなすとかぼちゃの照り焼き】
〈材料・2人分〉
・豚バラ薄切り肉 120g
・かぼちゃ 100g
・なす 1本(約100g)
・大葉 2枚
・サラダ油 大さじ2
●酒・白だし・醤油 各大さじ1
●みりん 大さじ2
●すりおろし生姜 小さじ1

〈作り方・調理時間15分〉
①●を混ぜ合わせる。
かぼちゃは種とワタを取り除き、
5mm幅に切る。
豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切る。

②なすはヘタを切り一口大の乱切りにして、
サラダ油を引いたフライパンに皮目を下にして並べ、
かぼちゃも並べて中火にかける。

③かぼちゃとなすの皮目に焼き色がついたら裏返し、
2分程焼いてフライパンの隅に寄せて豚バラ薄切り肉を入れて焼く。

④豚バラ薄切り肉に火が通ったら、
●を加え炒め合わせながら全体に絡める。

⑤器に盛り付け、手でちぎった大葉をちらす。

〈コツ・ポイント〉
・かぼちゃは切る太さにより焼き加減が変わってきますので、
竹串などを刺してみて固さを確認して下さいね

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#なす
#かぼちゃ
#おかず
#照り焼き

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました