10月の値上げラッシュ 子育て世代の節約術 ベビー用品が5%引きになるカード!?

節約

今週末から始まる10月はことし最大の値上げラッシュとなります。

実は、一部メーカーの粉ミルクやベビーカーチャイルドシートなども値上がりするんです。
子育てに欠かせない商品を少しでもお得に手に入れるコツがありました。

缶に入った商品からスティック状のタイプまで。赤ちゃんの粉ミルクも10月から一部のメーカーでおよそ5%~7%値上がりします。その理由は乳原料や物流費などの高騰です。
何かと出費が多い子育て用品ですが、少しでもお得に買える方法がありました。

渡辺里沙記者「子育てには欠かせないオムツや、ベビーミルク、ベビー食品などが5%オフになるカードがあるんです」
道内の小学生以下の子どもや妊婦がいる世帯を対象に市町村の窓口で配布している「どさんこ・子育て特典カード」。
こちらのドラッグストアではベビー用品などおよそ4000種類がいつでも5%引きになります。

サツドラ担当者の方「5%でも大きいという声は多くいただいています。オムツに使ったりベビーフードに使われるお母さんお父さん方が多いと思います」

さらにこんな商品もお得に。「この辺り全般の健康食品も対象になります」

寝不足などに備え体調を整えるための健康食品や医薬品も5%引きに。

「どさんこ・子育て特典カード」は道内のスーパーやドラッグストアのほか、飲食店などおよそ1500店で使うことができます。

子ども「これがいい~」
井元小雪記者「なにかと出費がかさむベビー用品、こちらのベビーカーも値上げの対象です」
大手メーカーのベビーカーやチャイルドシートも10月から値上げに。こうしたなか、リサイクルショップで中古品を買う人も増えています。定価でおよそ5万円のベビーカーが、こちらの店では現在、7590円で販売。

セカンドストリート須藤優香さん「前年に比べてベビーカーの売り上げ数量が前年比180%と好調に推移している」

親子「(ベビーカーは)もともと高いのと、そんなに長く使わないので、こういうところで安いと使いやすい。きれいなものも多いので買っている」

使い終わったあと、売るときにも高く売るコツがありました。

セカンドストリート須藤優香さん「インナーパットが欠品してしまうと対象年齢も変わってきてしまう、高いもので(買い取り金額が)数千円変わってきてしまう」

何枚あっても困らない子ども服は季節の変わり目のいまが商品が豊富で狙い目だそうです。
さらに、インターネットやアプリを使った取り引きを賢く利用する人も。
長嶋まいさん「これはメルカリで買ったものなんですけどベビードールという子供服なのでそのまま買うと3000円くらいするトレーナーなんですけど700円で購入しました」

札幌市内に住む長嶋まいさん。
まもなく2歳になる一輝くんの服が成長とともにすぐ合わなくなるため、「メルカリ」で中古品をよく買っているそうです。

さらに…こちらの服のほとんどはなんと「タダ」で手に入れたそう。一体どうやって?

長嶋まいさん「FBのグループで「オカネイラズ」というグループがあって着なくなったものを、欲しい方を募集して」

札幌周辺に住む人たちで結成されたフェイスブックのグループ「オカネイラズ」。使わなくなったものを無料で譲り合っているそうです。

長嶋まいさん「新品のものを買っても1回着たら結構汚しちゃって、3か月くらいしたら大体腰が出ていたりお腹が出ていたりしてもう着れないというものが多いので、とってもありがたいです今後もこういうことが増えたらいいなと思う」

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース

節約
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました