電気代を下げるエコキュート設定

電気代節約

エコキュートの設定を変えたことで電気代が値上がりしたことの実体験を元にしたレポートです。

以前に、ふと思い立って運転モードを「おまかせ省エネ」から「使いきり」に変えてみました。
そして数カ月後に思い出して電気代を確認してみたら、かなり電気代が上がっていたことに気付き、慌てて元の「おまかせ省エネ」に戻したところ、それ以降は電気代上昇が止まったのです。
自腹で実験したら値上がりしてしまった形です😂

本来であれば「使いきり」の方が、やや不便ではあるものの電気代の消費は抑えられるはずなので、これは意外な結果でした。
自分の中では「おまかせ省エネのアルゴリズムが優秀なのだろう」と受け止めることにしましたが、本当の原因は分かりません。

我が家の場合では動画のような経緯で電気代を元に戻せましたが、各家庭の条件によっては違う現象が起こるかもしれません、あくまで自己責任でお試しくださいm(_ _)m 動画中でもお願いしていますが、もしも設定変更によって逆に電力使用量(電気代ではなくて)が大幅に上がってしまったような場合は、お早めにモードをお戻しくださいm(_ _)m

参考までに我が家の条件としては、
・夫婦二人+犬一匹
・オール電化
・木造戸建て、築5年
・ウレタン吹付け断熱
・東京電力
という感じです。

もしこの動画が参考になって、少しでも多くのお宅の電気代が節約できれば幸いです😄

電気代節約
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました