【レギュラーガソリン】10月以降“200円前後”に値上がりか 人々の“節約術”は?

節約

値上がりを続ける全国のレギュラーガソリン。今後、ガソリンの価格が1リットル200円前後が続く可能性が出てきました。車を活用している人は、この状況にどう対応しているのか。“ガソリン節約術”を聞きました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/economy/8f9efeec21f0475a923e1b86f894fc85

   ◇

帰省のUターンラッシュで車が混み合うお盆最終日の16日。埼玉県の蓮田のサービスエリアには続々と車が立ち寄っていました。栃木から横浜へ旅行中の男女は、長距離を運転するのにひとつ問題があるといいます。

栃木から横浜に旅行中の男女
「来る前に満タン入れてきて向かうんですけど、めっちゃ値上がりしていて、ガソリンが高いな…みたいな」

16日に発表された全国のレギュラーガソリンの平均価格は5月から上昇を続け、8月第3週の14日には181.9円になりました。13週連続で上がっているのです。

お父さんが栃木で単身赴任中だという家族に話を聞きました。

栃木で単身赴任のお父さん
「毎週のように東京と栃木を往復しているので」

毎週末、家族に会いに車で東京に帰っているといいます。ガソリンのレシートを見せてもらうと、7月23日に行ったガソリンの補給では1リットル164円だったのが、8月16日には10円ほど値上がりして1リットル173円になっていました。

大好きな家族に会うためになんとしても帰りたい。そんなお父さん流“ガソリン節約術”を聞きました。

栃木で単身赴任のお父さん
「エコ運転を心がける。なるべく一定の速度で走り続ける。急発進とか急ブレーキしない。ルートはなるべく止まらないというか、信号が少ないところ(を選ぶ)」

ガソリンを使いすぎない運転を心がけていました。

   ◇

さらに高速道路では、サービスエリアのガソリンスタンドのレギュラーガソリンが1リットル201円と200円を超えていました。

そんな中、都内のガソリンスタンドではこんな心配も聞かれました。

シンエネ八幡山SS 佐藤大店長
「補助金で高騰を抑えてもらっていたんですけど…」

国の「ガソリン補助金」が9月末で終了の予定です。さらに円安も進行しているため、10月以降は8月第3週の全国平均より20円近く高い200円前後に落ち着く可能性があります。

シンエネ八幡山SS 佐藤大店長
「200円台というか、今の価格でも…。自分もガソリンの消費者なので、家計とかも大変になると思う」

この事態を受けて、夏休みに愛車をフル活用しているドライバーたちはどうしているのか。ガソリン代を安くするコツを聞きました。

「重くならないように。荷物あんまりのせないようにしています」

「あんまりクーラーかけないのと、エア(タイヤの空気圧)をこまめに見る」

「プリペイドカードの割引+LINEのサービスの割引を併用で、最大で6円引き」

高騰が続く中、節約意識が高まっています。
(2023年8月16日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#レギュラーガソリン #ガソリン #節約術 #日テレ #newsevery #ニュース

節約
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました