【おうち居酒屋】リーズナブルだけど味も量も満足!節約おつまみ5品

節約料理

こんにちは、平凡な夫婦です。
今回はリーズナブルにおつまみ5品を作ってみました。
先週のクリスマスだったりで贅沢したのでここ最近は節約モード。
料理がそろって思ったのは良くも悪くも「いつもと変わらない」でした(笑)
つくねだけ失敗したけど味もバッチグー👍
1年中どこでも安く買えるものばかりなので、気になったら料理があればぜひお楽しみください♪

【メニュー】
豆腐のおさしみ(00:46)
じゃがいものからしマヨ和え(01:12)
もやしの味噌和えときゅうり(03:54)
ちくわのキムマヨ焼き(06:17)
ねぎ塩つくね(07:41)

前回のおうち居酒屋(おうちクリスマス)

【レシピメモ】
■豆腐のおさしみ
木綿豆腐 1丁
醤油 適量
わさび 適量

①豆腐はペーパーで包み重しをのせて30分以上置き水抜きをする
②豆腐を食べやすく切り醤油とわさびをつけて食べる
※塩コショウや柚子胡椒をつけても美味しいです

■じゃがいものからしマヨ和え
じゃがいも 250g(2〜3個)
(A)マヨネーズ 大さじ2
(A)からし 小さじ1
塩昆布 5g(1つまみ強)
小ネギ 適量

①じゃがいもは皮をむき厚さ7mmのいちょう切りにする
②①をサッと洗い耐熱ボウルへ入れふんわりラップで600W4分加熱し水気を切る(500W5分)
③(A)を加えて和え塩昆布を加えて和える
④お皿に盛り小口切りした小ネギをのせる

■もやしの味噌和えときゅうり
もやし 2袋
(A)味噌 25g
(A)みりん 大さじ1/2
(A)ごま油 小さじ1/2
(A)七味唐辛子 適量
きゅうり 2本

①鍋に湯を沸かしもやしを入れる。再び煮立ってから1分でザルにあげ粗熱をとる
②ボウルに(A)を混ぜ合わせる。きゅうりは細長い乱切りにしお皿に盛り付ける
③②のボウルに①のもやしを加えて混ぜ合わせ、半量ほどきゅうりのうえにのせて追い七味をかける
※もやし半量は保存容器へ入れ冷蔵保存ました。日持ちは冷蔵で2〜3日。

■ちくわのキムマヨ焼き
ちくわ 4本
キムチ 80g
マヨネーズ 適量

①ちくわは縦半分に切り、内側の真ん中に縦に切り込みを入れる
②キムチを細かく刻みちくわの上にのせ、マヨネーズをかける
③グリルやトースターにアルミホイルをしき②がこんがりするまで焼く(グリル強火で約8分)

■ねぎ塩つくね
鶏むね肉 250g(皮なし)
(A)片栗粉 大さじ1/2
(A)塩 小さじ1/3
(A)こしょう 少々
(A)小ネギ 大さじ3〜4
(A)マヨネーズ 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2

①鶏肉は包丁で刻み粘りが出るまで叩く
②ボウルに①と(A)を入れ粘りが出るまで混ぜる
③②を6等分にし8〜10cm長さの棒状にし竹串を2本さす
④フライパンにサラダ油を中火で熱し③を焼く
⑤底がこんがりしたら裏返しフタをし4分蒸し焼きにする

【キッチン道具と食器 紹介動画】

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/room_c53258e1e0/items

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました