【時短/節約】ベジタブルミックス炒め煮 の作り方

節約料理

肉なしでも野菜だけで香ばしい香りが食欲をそそる!

【時短/節約】ベジタブルミックス炒め煮 

在宅勤務対応!スーパーで簡単に手に入る食材を利用して、

美味しい節約料理ベジタブルミックス炒め煮を作りました。

前回 料理の基本講座でアップした

さいの目切り(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン)

を使って、手早く料理しました。(概要欄下にリンクを張ってます)

サイコころころで見た目もかわいいので

お子様も喜ぶと思います。

調味料も自宅にある塩と醤油だけなので簡単です。

10分でできちゃう超簡単な料理なのでぜひ試してください。

【時短/節約】ベジタブルミックス炒め煮 の作り方 
難易度★☆☆☆☆ 辛さ☆☆☆☆☆ 調理時間10分
【材料】2人分
ジャガイモ 1個(さいの目切り)
ニンジン 1本(さいの目切り)
玉ねぎ 1/2個(さいの目切り)
油 大さじ1
塩 大さじ1
醤油 小匙1.5~大さじ1
水 60ml弱

【ポイント・コツ】
①長ネギよりも、玉ねぎを料理に加えると、玉ねぎの甘みで爽やか風味の料理が仕上がります。

②ニンジンを油で炒めると、柔らかい食感が甘みを引き立たせます。そして、油に溶ける成分を摂取しやすくなるため、栄養化も高いです。

③ジャガイモを切った後で、すぐ水にさらします。時間が経つと表面が変色してしまうため、 水にさらしたら変色を防ぎます。余計のデンプンも除きます。

料理の豆知識
料理の基本講座で切り方を参考してください。

リンク先はコチラ↓

【料理の基本講座】さいの目切り ニンジンをサイコロのように切る切り方を紹介 【野菜の切り方レッスン1】

【料理の基本講座】さいの目切り ジャガイモをサイコロのように切る切り方を紹介 【野菜の切り方レッスン2】

【料理の基本講座】さいの目切り 玉ねぎをサイコロのように切る切り方を紹介 【野菜の切り方レッスン3】
https://youtu.be/Iv3U0pe11vY

コメント

タイトルとURLをコピーしました