自動車保険の無駄を無くす方法【特約編】

保険見直し

0

車を所有している人のうち、大多数が自動車保険の補償内容の見直しや、節約について一度は検討されたことがあると思います。

しかし、補償内容や等級制度、割引制度が非常に複雑であるがゆえに、基本的な自動車保険の内容は理解していても、細かな特約の補償内容まではよく理解されていない方が多いのではないでしょうか。

自動車保険において無駄が発生する原因としては、適切な割引を適用していないこと、自分のライフスタイルでは発生しない損害まで余計に補償していることなどが考えられますが、特約の補償内容が重複しているというケースは、ご自身でネット型保険に加入している場合は見落とす可能性が高いことはもちろん、保険プランを設計して提案するディーラーや保険代理店でも気が付かないことが多くあります。

そこで今回は、ディーラーや保険代理店でも見落としがちな、無駄な補償を無くすための確認項目を解説していきます。

特約の補償内容も簡単に解説しますので、重複を確認するだけでなく、補償内容の理解を深めて必要性についても再検討してみてください。

特約と言っても年間数百円のものから数千円のものまで様々ですが、見直す機会を損ねると、何年も無駄に保険料を払い続けるだけでなく、いざという時に特約の存在に気付かず損をする事になるかもしれません。

保険証券を片手にご覧いただくだけで、無駄が簡単にわかる内容になっていますので、是非最後までご覧ください。

🔽目次
1. 重複補償を確認しよう
1.1. 重複補償とは
1.2. ディーラーや保険代理店でも重複補償を見落としがちな理由
1.3. 重複補償の場合の保険金の支払われ方
2. 重複補償が発生しやすい特約
2.1. 人身傷害車外事故特約
2.2. 個人賠償責任特約
2.3. 弁護士費用特約
2.4. ファミリーバイク特約
3. まとめ

🔽記事
https://theinfluencenetwork.com/a/1032

🔽ブログ
https://theinfluencenetwork.com/

🔽Twitter

🔽公式LINE
https://lin.ee/HBis4sZ

#自動車保険
#特約
#節約
#秘宝大学
#お金

保険見直し
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました