年金 節約 本日のごはん 水耕栽培に変化が…。趣味その1をチラッと。

節約料理

本日の節約ごはん
水耕栽培に変化が…。
趣味その1をチラッと撮りました。

趣味その1は
蟻の飼育と飼育するための
石膏巣や餌場の作成です。
これらは汚れてきたら
作り直さなければなりません。

なぜ蟻に興味を持ったか?

6年前の夕方、駐輪場のアスファルトとブロック塀の隙間で、たくさんの蟻が蜂の死骸を取り囲んで、巣穴に入れようとしていました。
ハチは大きくてそのままでは、巣穴に入らないから、細かくして運び入れるのだろうと思いました。
次の日の朝、出勤するため駐輪場へ行くと、例の蟻たちがアスファルトの巣穴を大きくして、ハチをほぼ穴に入れてました。
そのパワーに興味を持ち、調べまくりました。
蟻の生態や社会性に引かれ公園で屈みこんで観察してると「どうしたのですか?」と声をかけられ続け、人のいない所を探して蟻観察してました。
その頃YouTubeで、蟻を飼育しているチャンネルを見つけて、私も自分で飼育すれば、巣の中の様子や生態が観察できると思って、現在に至ってます。
飼育するための蟻グッズを最初は買ってましたが、最近は自分でも作成するようになりました。
今は3ファミリー飼育してます。
もうこれ以上増やさない予定です。

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました