【ガス・電気代の節約にも】保温調理鍋の紹介 アイリス・おまかせさん、サーモス・シャトルシェフ

電気代節約

保温調理鍋の紹介です。
 沸騰した鍋を入れておけば、長時間保温されるので、とろ火で煮込むのと同じ効果があります。
 朝、カレーを調理しておけば夕方煮込んだ状態で出来上がっており、火災の心配もなく、温め直しの燃料も抑える事ができます。

 私の家では、サーモスのシャトルシェフと、アイリスオーヤマのおまかせさんを使っておりそれぞれの特徴も紹介しています。

【サーモス シャトルシェフ】
構造がシンプルで使いやすい。
鍋の出し入れが簡単。洗うのも簡単。
鍋の容量に比べるとコンパクト
※自宅に置いておき通常使う鍋として大活躍

【アイリス おまかせさん】
蓋部分も真空断熱になっており保温力が高い。
蓋をロックする事ができてお出かけ向き。
内蓋を立て掛けれる構造も便利。
個人的にデザインがかわいい
鍋の容量に比べると大きめ
※アウトドアで使用。少量の料理で活躍。

 もともとシャトルシェフを使用していたのですが、おまかせさんはデザインや蓋のロック機能を見て欲しくなったものです。

 基本的な性能は同じです。多少の保温力の違いはあるのでしょうが、普段使いする中では大きな差にはなりません。

 沸騰させた鍋の熱を生かして保温し続けることで煮込むのでその間、コンロは空きますし燃料の節約になりますので、すごく便利なキャンプ道具になると思います。(最小限の荷物を追求される方には不向きです。あくまでオートキャンプやファミリー向け)

 一度買ってしまえば、おそらく一生使えるものですし、本当にオススメです。

電気代節約
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました