【節約レシピ・作り置き】家庭料理の定番!豚バラ肉豆腐の作り方

節約料理

皆様こんにちは
いつもご視聴ありがとうございます(^^♪

今回の動画は、家庭料理の定番!豚バラ肉豆腐レシピのご紹介です。

通常、肉豆腐といえば牛肉で作るのが一般的ですが、
今回は牛肉よりコスパがいい豚バラ薄切り肉を使います。

そして食材を切ってフライパンでパパっと炒めたら、
調味料を加えて10分煮込むだけ!!
煮込んでいる間に簡単な副菜が1品作れますよ(^^♪

できたてよりも一晩置いた方が味がさらに染みていますので、
作り置きにするのもいいですよ。
とても簡単でご飯が進むおかずなので、ぜひお試し下さいね。

【味しみ豚バラ肉豆腐】
<材料・2人分>
・豚バラ薄切り肉 120g
・豆腐 1/2丁(150g)
・玉ねぎ 1/2個(約100g)
・刻みネギ 適量
・サラダ油 小さじ1
●水 150cc
●酒・みりん 各大さじ1
●醤油 大さじ2

<作り方・調理時間20分>
①玉ねぎは皮をむき芯を切り取りクシ切りにする。
豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

②フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、
豚バラ薄切り肉を加えて焼き色がつくまで焼く。

③フライパンに●を加え豆腐は手でちぎって入れ、
落し蓋と蓋をしてずらし中火で10分ほど煮る。

④器に盛り付け、刻みネギをちらす。

<コツ・ポイント>
・アクが出たら取り除いて下さいね
・できたてよりも1度冷ましてから再度温めると、
 味の染み込みが良く美味しくなります
・煮込んでいる時5分ぐらい経ったら、
 豆腐の上下を返して煮込んで下さいね

<保存方法・保存期間>
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#肉豆腐
#作り置き
#節約レシピ

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました