【1人前200円以下】家計に優しいおすすめ節約レシピ 3選

節約料理

▼チャンネル登録はこちら
http://bit.ly/35PcC34

▼レシピ動画数30,000本以上、クラシルアプリのDLはこちらから
(iOSアプリ)https://app.adjust.com/gyhnvc
( Android)https://app.adjust.com/30ms68

①節約!ひき肉ともやしのトロトロあんかけ厚揚げ
②節約 白菜と豚バラの水なし鍋
③節約 めんつゆで作るカニカマと卵のとろーり天津飯

①節約!ひき肉ともやしのトロトロあんかけ厚揚げ

【材料】 (2人前)
厚揚げ豆腐 (計300g) 2枚
豚ひき肉 200g
もやし 200g
①しょうゆ 30ml
①みりん 50ml
①酒 50ml
水溶き片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1
小ねぎ (小口切り) 適量

【手順】
1.フライパンにごま油を入れ強火で熱し、厚揚げを入れます。両面に焼き目がつくまで焼き、火から下ろします。
2.同じフライパンを強火で熱し、豚ひき肉を炒めます。豚ひき肉の色が変わってきたら、もやしを入れて炒めます。
3.もやしがしんなりしてきたら①を入れて、中火で炒めます。
4.火を止め水溶き片栗粉を入れて、よく混ぜ合わせたら、再度中火で熱し、とろみがついたら火から下ろします。
5.1を4等分に切ります。
6.器に5を盛り付け、4をかけ、小ねぎを散らして完成です。

②節約 白菜と豚バラの水なし鍋

【材料】 (4人前)
白菜 800g
豚バラ肉 (スライス) 300g
料理酒 100ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
黒こしょう 小さじ1/4
ピザ用チーズ 50g
小ねぎ (小口切り) 適量

【手順】
1.白菜は根元を切り落とし、4cm幅に切ります。
2.豚バラ肉は4cm幅に切ります。
3.鍋に料理酒を入れます。1の半量を広げて2の半量をのせ、同じように2回繰り返します。
4.鶏ガラスープの素、黒こしょうをふり、蓋をして強火で熱します。ふつふつとしてきたら中火にして7分ほど蒸します。
5.豚バラ肉に火が通ったら、蓋を外し、ピザ用チーズを散らします。再び蓋をして余熱でチーズがとろけるまで3分ほど置きます。小ねぎを散らして完成です。

③節約 めんつゆで作るカニカマと卵のとろーり天津飯

【材料】 (1人前)
ごはん 200g
〈カニカマ卵〉
卵(Mサイズ) 2個
カニカマ (計35g) 5本
サラダ油 小さじ2
〈甘酢あん〉
水 150ml
めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ2
酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
グリンピース (水煮) 5g
水溶き片栗粉 大さじ2

【手順】
1.ボウルに卵、カニカマを割きながら入れ、合わせて溶きほぐします。
2.小鍋に甘酢あんの材料を入れてヘラで混ぜながら中火にかけ、とろみがついたら火から下ろします。
3.フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱します。1を流し入れて菜箸でかき混ぜ、半熟状態になったら火から下ろします。
4.器にごはんを盛り付け、3をのせ、2をかけたら完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避け、しっかり加熱をしてお召し上がりください。

【レシピ動画数No.1】
kurashiru [クラシル]の無料アプリでは、毎日更新される美味しいレシピ動画を配信しています!

<クラシルSNS>
▼ Twitter

▼ Instagram
https://www.instagram.com/kurashiru/?hl=ja

▼ TikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com

▼ LINE
https://timeline.line.me/user/_dbyM02Y1l3MccFP26766Eoy_Wz9jGzZQzuhCP58

▼ Facebook
https://ja-jp.facebook.com/kurashiru.net/

#クラシル
#料理
#節約レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました