食費節約術〜食材使い切り!すぐできる!おいしくて身体によくて料理も時短!【シニアライフ】

節約料理

家計の中で食費の割合は大きい!
だから少しでも節約を心がけたいですよね。

でも食生活は、特にシニアにとって健康の要だし、人生の楽しみでもあります。
だから、そこはなるべく譲らず、より身体によくておいしい食費節約術を考えました。
食材を徹底的に活用するので、冷蔵庫の中に余り物を発見する罪悪感からも解放されます。
毎日の調理も時短になり、楽ちんになるように工夫しました。

ご紹介したことは、現在もサボりながら(笑)、ゆるゆる実践し続けています。
夫が退職してから半年間、少しずつ実行して食費削減の効果がありました。

つまみ食い大歓迎!
少しでも皆様の節約と美味しい食卓の参考にしていただけたら、そんなにうれしいことはありません。

<節約関連動画>
【シニアライフ】年金暮らし初心者の夫が節約のため「やめたこと6選」

【シニアライフ】節約のためにやめたこと7選 ガマンしない! 楽しく続けられる!

<キノコの保存法>
定年退職した夫にキノコを包ませてみた【じわじわ来るキノコの保存法教室】

【目次】
00:00 オープニング
00:07 はじめに
01:24 食費節約の3原則
02:14 食費節約法1(1)
02:47 食費節約法1(2)
04:45 食費節約法1(3)
07:08 食費節約法1(4)
09:39 食費節約法2(1)
11:24 食費節約法2(2)
12:59 食費節約法2(3)
14:16 食費節約法2(4)
15:08 食費節約法3(1)
15:59 食費節約法3(2)
17:22 まとめ
19:40 エンディング

#節約料理 #食費節約 #シニアの暮らし

■ 自己紹介
チャンネル名:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし

老後のことも考えて、ほどほどに節約し、夫婦仲良く年金暮らしを楽しみたい…。そんな60代夫婦と二匹の猫の ちょっと笑える暮らしぶりに、ほっこりとしていただけたら幸いです。

妻:以前は病院勤務でしたが、今はぼちぼちブログを書いています。
  もうじき還暦を迎えます。

夫:65歳で退職し、絶賛年金生活に突入しました。
  在職中は、会社の広報でブログを書いていました。文章を書くのは好きです。
  
猫:ロシアンブルー、ノルウェージャンフォレストキャットのような保護猫ちゃんの二匹がいます。

■Twitter

###

節約料理
スポンサーリンク
管理者をフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven-生き抜く知恵がわかる節約動画まとめサイト Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました