【簡単料理】ニース風サラダ 休日のブランチに楽しめる

節約料理

ニース風サラダのご紹介です

おすすめ動画

1日1食会社員にんにくカレーライス!自炊・料理本当に楽しい!節約貯金大好きすぎる一人暮らしサラリーマンの日常!【節約キッチン】

ばあちゃんの料理教室 ばあちゃん流 ベーコンとキャベツの野菜炒め。

-----------------------

ニース風サラダ 

休日のブランチに楽しめるボリュームサラダです

<材料> 4人分

・レタス

・きゅうり・・・・・・・1本

・トマト・・・・・・・・小2個

・たまねぎ・・・・・・・50g

・ゆでたジャガイモ・・・100g

・マグロまたはツナ缶・・約150g

・ゆで卵・・・・・・・・2個

・生ハムまたはハム・・・少々 

調味料

・レモン、にんにく、アンチョビ・・各少々

・ベイリーフ・・・・・・1枚

・塩、胡椒・・・・・・・適量

・ビネガー・・・・・・・大さじ2、3杯

・オリーブオイル・・・・適量

作り方

1.マグロを約1cm角に切り、塩・胡椒してレモンをかけて10分ほど置いたら、ベイリーフとにんにくと共に鍋に入れてかぶるくらいオリーブオイルを入れて弱火で火を通し、まぐろ・にんにくは別の器にとりだして冷蔵庫で冷やし、鍋も冷蔵庫に入れておきます。
*ツナ缶を使うときは省略

2.レタスは洗って一口大にちぎり水をきり、きゅうりは板ずりにしてトマト・ゆでジャガイモと共に一口大に切り、ゆで卵はフォークの背で粗くつぶして軽く塩を振っておきます。

3.レタスをサラダボウルに入れ、1で冷やした鍋の表面のオイルを全体にまぶし、軽く塩をふります。
*ツナ缶を使う場合はボトルのオイルで結構です。

4.鍋にアンチョビ、にんにくをつぶしながら入れ、ビネガーを大さじ2,3杯くらい(好み)入れて混ぜ、たまねぎの薄切りとじゃがいもを入れ、塩・胡椒し、きゅうりも入れて混ぜておきます。
*ツナ缶を使った場合にんにくを焼いておきます。

5.3に4を回しかけ、マグロ、ゆで卵、トマト、ハムを乗せてできあがりです。
  お好みでオリーブを入れれば、ワインのおつまみにもなります。

-----------------------

#かんたん料理#サラダ#野菜

コメント

  1. Fredric より:

    What a material of un-ambiguity and preserveness of precious know-how
    on the topic of unpredicted emotions.

タイトルとURLをコピーしました