【16-20】電気代爆高騰のイギリスのYouTubeから学ぶ電気代20の節約術

電気代節約

日本では電気代の上昇がニュースになっていますが、イギリスのそれとは比較になりません。日本の2022年の上昇率が16.46%に対してイギリスでは57.1%です。きついと思っていたらイギリスはもっときつい状態です。

登録者数500万人をこえるSky Newsがとても分かりやすく解説しています。日本でもそうですが、アナウンサーの発音は聞きやすいです。発音もそうですが、メリハリがあって、聞いていてプレゼンテーションをみているかのようで引き込まれます。

ニュースを見ていると衝撃の記事の紹介をしています。所得階層別に光熱費の負担が何%になるかですが、この記事では1週間に245ポンド(40,425円)支出する層が低所得者層・590ポンド(97,350円)支出する層を中間層・1,200ポンド(198,000円)支出する層を高所得者層としています。

2022年10月それぞれの家庭支出におけるエネルギーコストの割合も紹介されています。低所得者層で20%・中間層でも10%を超えています。支出における光熱費の割合が20%は非常事態です。20万で暮らしている人にとって4万円の光熱費ですので、政府の支援が必要なレベルです。

実際に政府もエネルギーコストの支援を実施しています。Energy Price Guaranteeとして電気代の上限を保証していますが、その上限額が高い。Londonで1kwh(クレカ後払い)あたり36.815ペンスです。日本円で1kwh当たり61円です。日本は27円ですのでほぼ倍です。

そんな状況のイギリスですが、この電気代高騰に耐える為、イギリスではどのように電気代を節約しているかのユーチューブで学んでみました。

17個目・断熱材のメンテナンスをする(Maintain energy-saving inslation)はとても参考になりました。人間同様、家も断熱材を厚くすれば保温機能が高まります。早速やってみようと思いました。

●主夫と主婦の節約知恵袋というホームページの解説動画です。
https://setuyaku.chiebukuro.in/

●今回の動画の解説ページはこちら
https://setuyaku.chiebukuro.in/2022/12/17/ukelect16-20/

電気代節約
スポンサーリンク
障がいシニアライフをフォローする
節約動画天国 Saving Video Heaven- Video compilation site for saving money that shows the wisdom of survival.
タイトルとURLをコピーしました